仕事でもプライベートでも、文章を書く機会はたくさんあるかと思います。自分の考えを上手く言語化できない、いざ書いてみても、あとから読み返してみると自分でもよくわからない文章になっている、そういった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
ent1410310015-p1
ここでは、文章力を向上し、読みやすい文章が書けるようになる良記事をご紹介します。これを読んで、ぜひ明日から実践してみてください。

わかりやすい文章の10大原則

Baidu IME_2015-8-23_12-10-47

ウェブサイトやブログなど、日常的に書く文章を読みやすくするコツが書かれている記事です。 例文を用いて説明しているので、とてもわかりやすいです。


読みやすい文章を書くための技法

Baidu IME_2015-8-23_12-39-59
言わずと知れた文章力向上のための良記事です。短めの記事ですが、読みやすい文章を書くための方法が凝縮されています。


文章のプロ直伝!素人でもプロ並に書けるようになる5つのテクニック

Baidu IME_2015-8-23_12-51-25
「読ませる文章」の書き方を知りたい方必見です。情報が溢れているweb業界の中でライティングの仕事をしているだけのことはあります。


「シンプルな文章の書き方」 ― 読まれなかった文章をカイゼンしてわかったこと

Baidu IME_2015-8-23_13-12-29
ブログを読んでもらえなかった筆者が、「読んでもらえる文章」について考えた記事です。文章をシンプル化し、読者に読む気を起こさせるコツが書かれています。


正確な文章の書き方

Baidu IME_2015-8-24_17-47-3
とても読み応えのある記事です。文章の正確性、思考の言語化、表現についてコツをつかみたい方は一読の価値アリです。


文章力はコツをつかめば誰でも向上する!

いかがでしたか。どの記事も中身が濃いにも関わらず、記事自体が読みやすいですね。紹介記事の中でも触れられていたように、文章力は生まれつきのものではなくコツと練習次第でいくらでも向上します。 これらの記事をぜひ参考にして実践してみてください。

iPhone6sの関連記事紹介

iPhone6sが発表されましたね。以下は私が書きました記事ですので、よかったらご覧下さい。
これを機に最新のiPhone6sに乗り換えたい人も多いと思います。キャッシュバックをもらうためにも、端末代金の負担を抑えるにもMNPが断然お得ですので参考になりましたら嬉しいです。


iPhone6s MNPキャッシュバック超高額ランキングTOP3